スメルズ for Kamigoto

知られざる新上五島町の魅力をスメルする。

2014年のまとめ

 f:id:smell-s:20141221122805j:plain

2014年6月1日から開始した このブログも、無事に年を越すことができそうです。

みなさまのおかげです。ありがとうございます。

  

ほぼ週1更新でやってきましたが、36本をどうにか記事にすることができました。

 

基本、地域の郷土史や歴史書、その他うわさ話をネタ元にしていますが、いざ現場に

行ってみると「ブツがなかった」ということが ちょいちょいありました。あと場所が

よくわからないということで日の目を見なかった記事も数本あります。地道に調査して

いずれ記事にしたいと思います。

 

ちなみに旧町別に記事の本数を まとめてみるとこうなります。

                                     

  • 有川 /14本
  • 上五島/ 8本
  • 新魚目/ 4本
  • 若松 / 5本
  • 奈良尾/ 0本
  • その他/ 5本

 

というわけで、2014年のまとめとしてアクセス数ランキングTOP10を発表した

いと思います。が、このランキングは正確ではありません。

 

この はてなブログには はてなカウンターというものがついていて、アクセス数をカウ

ントしてくれていますが、6月1日~7月19日までの分の記録が残っていませんで

した。7月20日に「はてなブログPro」というものにアップグレードしたのです

が、これ以降に関しては残っていますので、何か関係があるんでしょうか? 

 

 ですので、7月20日以前の記事については、これ以降の記録されているアクセス数に

フェイスブックの「いいね!」数を上乗せしてランキングしました。

  

第10位:「政彦神社の社号額」

f:id:smell-s:20140928121815p:plain

 http://smells.hatenablog.com/entry/masahikojinjya-tougou

 

意外なところに意外なもの。探せば まだまだあるのかもしれません。

 

 

第9位:「にわかミステリーハンターが知る人ぞ知る安産の聖地をスメルしようとすると・・・」

f:id:smell-s:20140601151944p:plain

 http://smells.hatenablog.com/entry/akao-sanctuary

 

なぜか根強かったですね。「安産の聖地」というタイトルが良かったのでしょうか。

このブログのためにまた行くことになるとは思いませんでしたが・・・。

   

 

第8位:「潮合騒動の後日談

f:id:smell-s:20140927143858p:plain

 http://smells.hatenablog.com/entry/sioyasodo-epilog

 

このブログは1日のアクセス数が平均して20~30程度 という超零細ブログですが、

ゴルゴ13のユナイトホライズン土地開発社の株のように、忘れたころに狂ったように

アクセスが急増することがあります。

 

この記事も それまではトップ10圏外でしたが、12月に入ってにアクセスが急増。

twitterで誰かがシェアしてくれたみたいです。 

 

 

第7位:「青方郷の天神の地名の由来をスメルする」

f:id:smell-s:20140810175038p:plain

http://smells.hatenablog.com/entry/aokata-tenjin

 

もっと書きたいことがあったんですが、長くなりそうだったんでやめました。

やめて正解でした。

 

  

第6位:「ちょっと怖い七頭子宮 その2・石司編」

f:id:smell-s:20140701173055p:plain

 http://smells.hatenablog.com/entry/wakamatsu-tsumoriko2

 

検索サイトからのアクセスが異様に多かったです。石司に興味のある方が多いんで

しょうか?個人的にはまさかのランクインでした。

 

 

第5位:「青方郷の六地蔵塔」

f:id:smell-s:20141015204913p:plain

 http://smells.hatenablog.com/entry/aokata-rokujizou

 

こちらも12月26日に ユナイトホライズン土地開発方式で アクセスが急増。原因は

わかりません。

 

 

第4位:「志々伎神社と志自岐神社」

f:id:smell-s:20140613172156p:plain

http://smells.hatenablog.com/entry/shijiki-haguro

 

若干まとまりのない記事ですが、「志々伎神社はスゴイんだよ!」っていうことがわ

かっていただければOKです。

 

 

第3位:「宮本常一が撮影した昭和の有川」

f:id:smell-s:20140808210412j:plain

http://smells.hatenablog.com/entry/arikawa-syouwa

 

構想3か月。40年経つと こうも変わるのかと改めて思いました。写真使用の交渉事も

含め、楽しく記事が書けたと思います。

 

 

第2位:「青方神社に牛の像がある理由」

f:id:smell-s:20140831061414p:plain

 http://smells.hatenablog.com/entry/aokata-ushinozou

 

こちらは突然アクセスが急増したわけではなく、地道に稼いでいった という感じです。

最後の祠はいまだに見つけていません。ずいぶん尋ねて回ったんですが、もうなくなっ

たんですかね?知るわけないですよね。

 

 

第1位:「有川郷の江孕の地名の由来をスメルする」

 f:id:smell-s:20140810180830p:plain

http://smells.hatenablog.com/entry/ebarame

 

こちらは10月13日にアクセスが急増。ブログを始めてから7ヶ月経ちますが、1日

のアクセス数は この日が一番多かったです。

 

いまだに何が起きているのかわかりませんが、8月の公開当初から反響の大きかった

記事でしたし、何より私がこの分野に興味を持つことになったテーマでしたので喜び

もひとしおです。

 

この記事にあわせて お盆の風景も記事にしようかと準備していましたが、まさかの雨

で中止。来年こそはモノにしたいです。

 

ーーーーーー

  

本年、記事を作成するにあたってご協力いただいた 悠遊山歩さま、全国離島振興協議会

さま、周防大島文化交流センターさま、(株)同友館さま、新上五島町役場有川支所さま、

西岡商店さま、そしていつもご覧になってくださる皆さまに感謝をこめて。

 

来年も できるだけ続けていきます。

 

スメルズ for Kamigoto