スメルズ for Kamigoto

知られざる新上五島町の魅力をスメルする。

【有川】 知られざる太田郷の地域教育力をスメル

 f:id:smell-s:20140601060719p:plain

あまり知られていませんが、有川の太田郷は地域の子供たちへの教育が大変熱心です。

 

 

▲赤い点線の枠内が太田郷です。

 

f:id:smell-s:20140522172020j:plain

▲残念ながら平成23年3月をもって閉校となった太田小学校。

 

明治8年(1875年)8月の開校から、2,650名の卒業生を送り出しました。

 

校舎屋上にはスローガンが掲げられ、今もなお子供たちにエールを送り続けています。

 

f:id:smell-s:20140522173550j:plain

▲小学校前の道路には、あいさつ通りの名称がつけられています。

 

f:id:smell-s:20140522173735j:plain

▲やります通りもありました。が、何をやるのかの説明はありません。

 

f:id:smell-s:20140522173906j:plain

▲また、このように子供たちが非行に走らないよう、潜在意識に呼びかけるような看板が地域のいたるところにあります。

 

f:id:smell-s:20140522195213j:plain

 

f:id:smell-s:20140522174131j:plain

 

f:id:smell-s:20140522174504j:plain

▲夜遊びは非行の元といいますが、太田の大人たちの夜への警戒心は半端ないです。

 

f:id:smell-s:20140522174709j:plain

▲そして環境保全も地域が一体となって取り組んでいます。それにしても秀逸なコピーばかりですね。

 

f:id:smell-s:20140522175027j:plain

▲中でもこのコピーが最も素晴らしいんじゃないかなと思います。

 

何がポンポコポンなのかまったく意味は分かりませんが、その思いは子供たちにきっと届いているんでしょうね。