スメルズ for Kamigoto

知られざる新上五島町の魅力をスメルする。

【上五島】 ほぼ一里の松

f:id:smell-s:20141024165911p:plain

網上郷に客人(まろうど)神社という神社がありますが、この網上から青方に向かう

古道には、一里(3900m)ごとの目標になる神社が祀られています。

 

▲場所はこちらです。

 

f:id:smell-s:20141024165954j:plain

▲客人神社の創建年代は不詳です。社記によると寛政年間(1789~1801)以前

の創建だそうです。

 

主祭神大山祇大神塩釜大神の、二柱の製塩にまつわる神をお祀りしていますが、

江戸時代の網上は製塩を営む「釜方村」でした。

 

青方神社に牛の像がある理由でもご紹介しましたが、古くは御厨牛という朝廷に献上

する牛を飼育・繁殖させる「網上牧」という牧場もありました。

 

この客人神社には一里ごとの目印になる松が植えられ、いつのころからか一本松さま

と称し、網上村を含む青方6ヶ村の中心地、青方村への街道の起点となったそうです。

   

f:id:smell-s:20141114171137p:plain

▲網上からほぼ一里の奈摩峠。こちらには大物主之命を祀る金比羅神社があります。

 

▲場所はこちらです。 

 

ストリートビューで見た方が雰囲気ありますね。ちなみに、こちらは2011年に

撮影されたものだそうです。

 

f:id:smell-s:20141114173030j:plain

▲現在ではこんな感じです。

 

f:id:smell-s:20141114170751j:plain

▲こちらが二本松さま

 

ちなみに、一本松から二本松まで一里、といっても実際には3600mほどしかない

そうです。正確には1里弱といったところでしょうね。

 

f:id:smell-s:20141104172209p:plain

▲最後に奈摩峠からほぼ一里の上五島中学校正門の隣にある丘。こちらには山神と不動

明王を祀る祠があります。

 

古くはこの辺りを「奈摩越」といったそうで、ここを越すと青方に到着します。

 

 ▲場所はこちらです。

  

f:id:smell-s:20141025142424j:plain

▲こちらが三本松さま。向かって右側の祠に山神、左側の祠に不動明王をお祀りして

います。

 

この街道を行き来する人々は、それぞれの神社に柴を折って供え道中の安全を祈る、

という風習があったそうです。

 

【参考文献リスト】

上五島町郷土誌(昭和61年)

上五島町文化遺産を訪ねて(上五島町教育委員会

 

松ぼっくり L 20個入り

松ぼっくり L 20個入り