スメルズ for Kamigoto

知られざる新上五島町の魅力をスメルする。

【上五島】 青方郷の五島一大きいといわれる大スギ

f:id:smell-s:20150112150545p:plain

「青方郷に五島一の大スギがある」ということで行ってみました。

 

長崎の巨樹・名木 (五 島) - 詳細表示 - みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行” -

Yahoo!ブログ で紹介されていましたので、こちらを参考にしたいと思います。

 

 

▲青方郷の観音岳に祀られる岩屋観音へ向かう途中の山の斜面に、通称「三本杉」と

よばれる スギの巨木が並んで立っています。

 

f:id:smell-s:20150112142231p:plain

▲岩屋観音へ向かうルートはいくつかあるようですが、青方郷の本町地区からのルート

を使うと わかりやすいと思います。

 

f:id:smell-s:20150112123936j:plain

▲案内標識に従って細い車道を しばらく進むと、

 

f:id:smell-s:20150112143359p:plain

▲林道の大曽線と合流。右に曲がると岩屋観音に向かう登り道がありますが、こちらの

左手に見えるのが 青方郷の三本杉です。

 

f:id:smell-s:20150112143752j:plain

 

f:id:smell-s:20150112144223j:plain

 

f:id:smell-s:20150112144124j:plain

 

f:id:smell-s:20150112144309j:plain

▲写真では伝わりにくいと思いますが、かなりデカいです。前記のサイトによると、

幹周りが右から3.52m、中央3.20m、左3.15mということです。巨木の

定義が、「地上から130cmの位置で幹周(幹の円周)が300cm以上の樹木を

対象とする」そうですので、「五島一の大スギ」というのも頷けますね。

 

岩屋観音に参拝する際は、ぜひチェックしてみてください。

 

【参考文献リスト】

長崎の巨樹・名木 (五 島) - 詳細表示 - みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行” - Yahoo!ブログ

巨樹・巨木林の定義

 

生バラン 三本杉型1号(1000枚入)

生バラン 三本杉型1号(1000枚入)