スメルズ for Kamigoto

知られざる新上五島町の魅力をスメルする。

【新魚目】 池田鴻です

 

f:id:smell-s:20140911155622p:plain

浦桑郷・桑の木地区にある浄福寺。 

こちらに俳優でアニソン歌手の池田鴻さんのお墓があります。 

  

▲場所はこちらです。

 

 池田鴻さんの略歴をWikipediaから抜粋してみましょう。

 

 池田 鴻(いけだ こう、本名同じ、1939年3月13日-1988年3月5日)は、

 長崎県出身の日本の俳優、アニメソング歌手。

  

 早稲田大学卒業後、劇団四季、東京キッドブラザーズのメンバーとして舞台を踏む                    

 一方、テレビドラマでも重厚な存在感を見せた。

 また歌手としても活動、幾つもの特撮・アニメ主題歌をリリースした。

 『機動戦士ガンダム』のオープニングテーマ「翔べ!ガンダム」は代表作として知

 られる。

 

 1988年3月5日、直腸癌により48歳で死去。現在、彼の墓は新上五島町浦桑郷

 の浄福寺にある。

 

f:id:smell-s:20140911155827j:plain

浄福寺の山門をくぐると左手に墓地があります。

 

f:id:smell-s:20140911160001j:plain

▲中央のお墓が池田鴻さんのお墓です。

 

f:id:smell-s:20140911160316j:plain

▲定期的にお参りする方がいらっしゃるのかわかりませんが、新しい花がお供えされ

ていました。

 

f:id:smell-s:20140911160720j:plain

▲墓碑にはこう書かれていました。

 

  芝居を愛し 歌を愛し 酒を愛し ふるさと五島列島を愛し 

  すべての美しいものを愛した池田鴻 ここに眠る 平成元年

 

墓碑の文字は池田鴻さんと親交のあったペギー葉山さんによるものだそうです。

 

 ▲そんな池田鴻さんの代表作。といっても、残念ながらこれしか知りません。

 

2007年には新上五島町の有志が島おこしにつなげようとする動きがあったようで

すが、今のところ何もないようです。

 

どちらかというとニコ動なんかのほうがよっぽど盛り上がっていると思いますが、グ

グってみたら池田鴻ではありませんというジャンルまで確立されていました。

 

▲ちなみに、こんな楽しい動画もありました。

 

【参考文献】

wikipedia池田鴻

 

翔べ!ガンダム

翔べ!ガンダム